専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

久しぶりの結婚式で…。

先日、後輩の結婚式に招待され、娘と二人出席しました。
帰り際、ホテルのロビー階でトイレを済ませてから帰宅しようと、
ぶーちゃんと同時にトイレに入りました。
先に出てきた私が洗面台で手を洗い終わり、娘がでてくるのを待っていると、
ホテルの宿泊客らしき、金髪の女の子が出てきて、私の隣で手を洗い始めました。
見た感じ小学校低学年。
ショッキングピンクのカットソーが金髪に良く似合っていて超かわいい!
金髪の女の子は、ペーパータオルの場所が分からず、困っているようにみえたので、
おせっかいな私は慣れない英語で「ここだよ」と教えてあげました。
すると、その子は「サンキュー」と言ってニコニコしていたのですが、
その場から出ていきません。そして私に、グワーっと長い英文で話し出しました。
まるで、ジャスティンビーバーの英語のよう!
単語と単語をくっつけて話すので、もう全く聞き取れないのです。
英語じゃない違う言語に聞こえます。
困った私は、ただニコニコするだけでした。
こんな時に限って、英語の得意なぶーちゃんは大でもしているのか、トイレの個室から出てきません!
私が何も言えないので、少女はトイレから出ていきました。


娘に一部始終を伝えると、「音姫押してたから全然わかんなかった」とのこと。
いつもなら見てみぬふりをするのに、お酒が入っていたせいなのか金髪少女に話しかけてしまった…。
母にとっては一気に酔いが醒めた出来事でした。