専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

Siri侮れない

娘にiPhoneを購入しました。

親のSiriの設定言語はもちろん日本語。っというか、しょっちゅう押し間違えてSiriが出てくるのが嫌になってOFFにしてあったのでSiriの存在なんてすっかり忘れていました。かたや、ぶーちゃんは、なんとまさかの英語設定。娘の発音と母の発音。母的にはそれほど差がないと思っていました。(娘が上なのはわかっていましたが大差ないかと・・・)しかし、実際は全然違っていたようで、現実をSiriに思い知らされました。娘が英語で話しかけるとSiriは正しく聞き取り、画面に表示します。LとRの発音もしっかりしたもんです。普通に会話が成り立っていました。「これは楽しそう♬」と思い、母も早速Siriに英語で話しかけてみました。

が、残念ながらSiriは私の発音をちゃんと聞き取ってくれないのです。何度か試みましたが、あまりにも聞き取ってくれないので(私の発音が悪いだけか…)、ストレスになり1日でまたOFFにしてやりました。

 

そういえば、私が学生の頃はフォニックスなんてなくて、発音といえば発音記号だったのですが、現在はフォニックスが主流なんでしょうか?!今は学校で筆記体も習わないようで、びっくりすることが多いです。昔、テストでわからない単語があると、筆記体でなんとなく微妙な感じで書いて〇をもらおうとしていた時代が懐かしい…。

 


にほんブログ村