専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

他教科とのバランス

娘のお友達のAちゃん。

中学入学時から英語を習い始めた女の子です。
将来は英語を生かした職業に就きたいという思いで、
周りの誰よりも英語の勉強に熱心で
先生に言われたことは、完璧にこなし、
単語の小テストも毎回満点。
教材についている付属のCDも擦り切れるほど聞き音読も欠かさないそうです。
(娘の学校では教材についているCD、未開封のお子さんが多数)
そんなAちゃんは、
中学の中間・期末テストでは満点に近い点を取ります。
しかし、Aちゃんは現在、英語に力を入れすぎるがゆえに
他の教科を勉強する時間が全く取れないそうです。
本人もどうしたものかとお悩み中。

学校から帰宅後、
どの科目をどのくらい勉強するのか?!
Aちゃんだけでなく、私も同じことを考えています。
どの教科もテストで高得点を取ろうと思えば、
相当な努力と時間が必要ですが、
特に、英語に関していうと、
英語初心者さんがそこを狙っていくのは
本当に大変だと思います。

基本に忠実に
ひたむきに英語学習に取り組んでいるAちゃんは、
間違いなく1年後、2年後には他のお子さんと
格段の差がついているに違いありません。

我が家のぶーちゃんも初心を忘れずに
がんばって欲しいものです。