専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

英検4級合格までにかかった金額

今日は4級合格までにかかった金額を振り返りたいと思います。

まずは、以前の5級の記事に書いている146000円

 

kinnohane.hatenablog.com

 これに5級から4級までの4か月間の英会話教室の月謝。

そして参考書代を合わせて

参考書については下の記事で紹介しています。

 

kinnohane.hatenablog.com

 

合計で約195600円となりました。 

この金額には検定料は入れていませんので、実際は20万円近くかかったことに

なります。

ぶーちゃんは、現在中学1年生。中学の学校の授業で英語をはじめて習うお友達

も周りにはたくさんいますが、もうすでに4級に合格した友達もいます。たった

3カ月しか英語を勉強していないのに・・・。もちろん優秀なお子さんです。

そう考えると、小学生で20万もかけて4級とって意味あったのかなぁ?!

なんて、ふと貧乏性の私は考えてしまいますが、もう使ってしまったものは

仕方ないし、きっと意味があったのだ!と自分を信じてがんばりたいと思います。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村