専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

英検準1級合格への道⑦(二次試験)

相当苦労して手に入れた一次試験の合格!
なんとしてでも二次に合格したいという思い。
さぞかし、娘は緊張しているんではないかと
心配していましたが、親の心配をよそに
「私、話すの好きだから苦じゃないんだよね。
もちろん大変だし、緊張もするけど二次は落ちる気がしない」
と強気な発言。

勉強方法は
英検準1級二次試験・面接完全予想問題
をひたすら繰り返すというものでした。

娘の予想通り、二次は一回で合格。
32点(38点中)

ナレーションは模擬問題を何回も復唱しているうちに、
口が覚えて自然にでるようになるようです。

Q&Aでは知らない単語が出てきたそうですが、
それっぽく自信満々に答えたと言っています。


スピーキングに関しては、すぐに身につくものでは無いと思うので、
続けて取り組んできたオンライン英会話のおかげだと思います。

準1級に合格するまで様々な方のブログを参考にさせていただき
英検受験に取り組んできました。
次は英検1級へとがんばるつもりだったのですが、
中学校の英語以外の科目の成績が芳しくないため、
これからしばらくは他科目との闘いになりそうです。

そんなわけで、一応登録しておいた日本ブログ村もやめちゃいました。

英語は言語なので、使わなければしゃべれなくなるんじゃないだろうか?!
と不安に思っている自分もいるので、
スローペースではありますが、たまにブログを更新できればと思っています。