専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

出川イングリッシュ万歳!

「やっぱりイギリス英語じゃないとね」
「フィリピンの先生はちょっと・・・」
などど、少数ではありますが、私の周りにはこういう発言をする人がいます。正直苦手です。聞き流し、積極的に討論したりはしません。子供がいなければ朝まで生テレビ状態になりますが…。

こういう発言をする人の子供はたいてい会話が苦手です。親の英語力は不明です。(英語で話しているのを聞いたことがないので…)
そういう所を気にするより、世界の果てまでイッテQ!の出川イングリッシュのように、単語連発でもなんでも伝えたほうがいいというのが我が家の考えです。出川さんから生き抜くための人間力みたいなものを勝手に感じています。あんなに短時間で相手の懐に入っていけるって相当すごいことだと思います。自分にはできないから尚更憧れる!日本人があんな風にアグレッシブなら今頃みんな英語ペラペラのはず!

ちなみに、わが子は日本語よりも英語で会話する時の方が、良く言えば積極的に!悪く言えばずうずうしく!話しています。必死に伝えようとしているんですかねぇ~。本人いわく、英語で会話するときは人格が変わるそうです。う~ん、その感じ、話せない母には意味不明ですが、普段おとなしい友達でもLINEの世界だと、はじけた感じの人がいるのと、同じ感覚なのかな?!