専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

英検2級に向けての勉強方法と結果

準2級合格から1年後の2級受験となります。当時小学5年生です。
使った参考書は今までの級と全て同じになりますが、
●でる順パス単英検2級
●7日間完成英検2級予想問題ドリル
●英検2級過去6回全問題集(CDも)
●英検2級二次試験・面接完全予想問題

勉強方法も今までと同じでひたすら単語を覚えるだけです。準2級合格後、マンツーマンで習ってはいますが、週に1回の授業!英検対策は自宅でやる事とし、先生には会話重視で指導していただきました。
今までの級が割と簡単に取れてしまったということ。そして、この頃には小学校卒業までに2級を取りたい!という目標を持ったはいいが、まだ5年生なので、時間はたっぷりあるという変な余裕があり、結果は

一次 20問ミス という今までで一番最悪なスコアを出してしまいました。ついに、リスニングも満点ではなくなりました。

二次もQ&Aで5点引かれました。

満足のいく結果ではありませんが、一応合格はできたので良しとしましょう(笑)
娘は運よく合格できましたが、周りをみると、わりと2級で躓くお子さんが多いのかな?!という印象です。真の実力を試されるのは2級からということなのかもしれません。

この頃になると、頻繁に
「問題集何使ってるの?」
「どこの塾行ってるの?」
という質問をされました。参考にするのはいいと思いますが、ぶーちゃんが使った参考書は本屋の英検コーナーのど真ん中に置いてあるごくごく一般的なものであって特別なものではありません。勉強方法を聞かれ、「単語覚えてるだけ」と言っても信用してもらえず、「ふ~ん」と嫌な感じの返事をされたこともあります。秘策なんてないのです。ふ~ん女の子供の勉強法を逆に聞いてみると、過去問をちゃんと解いてなかったり、単語を覚えているか親が把握してなかったりします。小学生の子供によほどの意欲があって自ら英語学習に取り組んでいるのなら別ですが、親が英語塾に入れ英検に合格して欲しいと願うのであれば、親も勉強に寄り添い、環境を整えてあげることが大切だと思います。あの時、言い返せなかった言葉です…