専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

英検5級で使った参考書

英検5級に向け、まずは参考書を探さなければと本屋さんに向かいました。

立ち読みした感じ、5級はそんなに難しくはなさそうです。

もちろん、私は大人だから当然で、7歳のぶーちゃんには難しく感じるのかも

しれません。

 

あまり家に物を増やしたくないタイプの私は必要最低限の参考書だけ揃えました。

選んだのはこの3冊

 

・でる順 パス単 英検5級          旺文社    

・7日間完成 英検5級予想問題集       旺文社

・英検5級過去6回全問題集          旺文社

 

勉強方法は、基本的に単語をひたすら覚えるというやり方です。

平日学校から帰宅後、先に学校の宿題を済ませ、ぶーちゃんに余力がある

ようなら でる順パス単 を少しずつ覚えさせ、その後ちゃんと覚えているか

親が確認!覚えた単語にチェックを入れます。次に覚える時はチェックのついて

いない単語から覚え、最後のページまでそれを続けるというものです。

 

休日は、英会話教室の予習復習が終わったあと、でる順パス単 を

覚えさせ、その後、親が確認!

ひたすらこの作業を繰り返し地道に行いました。

 

リスニングに関しては、全くこれといって対策はしていません。

英会話教室の教材のCDを毎週末聞き、それを真似して音読するだけです。

 

試験の2カ月前になったら週末、落ちついて勉強できる環境を作り、

まずは7日間完成の問題集1日目を時間をはからずに解かせてみました。

2日目からは時間をはかり解きます。

3日目にはマークシートに記入させ本番に近い形にします。

そうやって7日間分全ての問題を解かせました。

 

もちろん毎回、ミスしているので、そこは終わった後に一緒に見直しをします。

ミスした問題は放置しません。そして間違った単語は でる順パス単 をひき、

赤ペンで線を引いてチェックしました。

 

いよいよ本試験の1ヵ月前になったら、過去問題集に取り組みます。

時間をはかり、本番と同じように鉛筆や消しゴムの準備もします。

親も子供が過去問を解いている間は家の中で静かにじーっと待機です。

リスニングの時間がきたら、すぐにCDを再生できるようにスタンバイ!

過去問を解いたあとは、丸つけをして、間違った問題を見直し、また 

でる順パス単 に赤ペンでチェックします。

リスニングで間違った問題は、もう一度CDを流してみて、どうして

間違ったのかをぶーちゃんに聞いてみました。当然ですが、聞こえてくる

単語の存在を知らないからでした。

単語が全て!です。

 

こうして試験1ヵ月前は、週末おうち勉強スタイルでがんばりました。

とはいっても1日2~3時間程度ですが。

きっと、そこまでしなくても英検5級は合格できる級です。

でもやるからには全力で満点目指してがんばろう!というのが我が家のスタイルです!

 

(現在はスピーキングも試験内容に加わっているので、参考になるかわかりませんが)

 


にほんブログ村