専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

英検3級に向けての勉強方法と結果

3級へ向けての受験対策も今までの級の時同様、全く使う参考書等変わりませんでした。私はどちらかといえば変化を好まないタイプの人間なので、同じことを繰り返す方が安心するというのもあるかと思います。娘であるぶーちゃんも、そういう親の元に育っているので、同じような感じです。

●でる順パス単英検3級

●7日間完成英検3級予想問題ドリル

●英検3級過去6回予想問題ドリル(CDも別売りで購入)

 

3級といえば、親の私が中学で初めて英検を受験したのも3級でした。それをわが子は小学4年生にして受験するだなんて…。なんだか感慨深いものがあります。

勉強方法は5級の時からパターン化している、ひたすら単語を覚え、ほぼ覚え終わった段階から予想問題ドリルを解き、試験前1か月は過去問題集に取り組むというもの。

それ以外は英会話教室の予習復習を欠かさないこと。そして、CDを使った音読しかやっていません。

3級の試験結果はリーディング3問ミス リスニング満点 という結果になりました。

(当時はまだライティングテストがありませんでした…。)

3級からは二次試験がありますので、その対策として

●英検3級二次試験・面接完全予想問題   旺文社

も購入し、面接の練習も行いました。

はじめてのスピーキングテストです。入念に準備しなければと思い、私が面接官役になり、幾度となく練習をしました。英会話教室にも模擬面接をお願いしました。それでもやはり、面接本番では会場独特の雰囲気にのまれて、相当緊張したようです。

面接後は、「緊張したけど、面接楽しかった!」と言っていたので少し安心したのを覚えています。

二次面接の結果は31点。満点が33点です。Q&Aで2点引かれました。

はじめての面接試験でよくがんばってくれたと思います。

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村