専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

4級合格頃のスピーキング力

ぶーちゃんが4級を受験したころにはなかったスピーキングが

現在の英検には加わったので、参考までに、4級合格当時のぶーちゃんの

スピーキング力について書くことにします。

 

ちょうど、4級に合格した頃、家族で海外旅行をしました。

英語を習い始めて1年以上経っていたし、英会話教室の参観でも誰より声を

出し、積極的に授業に参加しているように見えたので、親は相当期待して

旅行に臨みました。

(イメージでは、旅先でわが子が現地の人と笑顔で会話してる感じ)

 

しかし、

 

その期待は無残にも崩れ去りました…。

ぶーちゃんは、あいさつ程度はしますが、せっかく海外旅行をしていると

いうのに会話をしようとする気配が全くないのです。それは現地の人に

話しかけてもらってもです…。

(普段、日本では普通に大人とも会話します。)

まだ、生の英語を聞き取るのは難しいのかな?!と思い、ぶーちゃんに

聞いてみたところ、言われている内容は十分理解できていました。聞き取れ

ないわけではないようです。

 

でも、話せない。言葉が出てこない。

 

現実を思い知りました。スピーキング力は週1回のこども英会話教室では身に

つかないのです。(必要に駆られて通っている大人は別ですが)

英会話教室は、受け身の授業。そして毎週同じプロの先生。今となっては、

早めに気づけてよかったと思います。

百聞は一見に如かず。とはこの事です。

 

旅行の後、ぶーちゃんは話したいという意識を持ち、英語学習に取り組むように

なりました。そして、今では自分から積極的に話してます。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村