専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

体調がすぐれない理由…

文化祭間際になり、準備のため娘は学校へ朝早く出かけるようになりました。
「明日はいつもより30分早くでるね!」
「明日はいつもより1時間早くでるね!」
もちろん専業主婦の母ですから、かわいい娘が家を出る時刻に合わせて起床し、お弁当の準備をします。
母としては、青春っていいなあ~!と心では応援していますが、なぜだか近頃体調が優れないのです…。最近急に寒くなってきたから風邪気味なのかしら?!もしかして若年性更年期が始まったのか?!といろいろ考えてみましたが、多分その理由は生活リズムが崩れたからではないかと思われます。いつも5時には起床しているのですが、毎日同じサイクルで生活しているので、目覚まし時計をセットしていても、目覚ましが鳴る1~2分前には目がパッと覚め起きてしまう感じです。そんな私が4時に起床することになると、寝坊しては大変!と思い、ベットに入った後も1時間ごとに目が覚めて時計を確認するようになります。旅行に行く前の日なんかもこういう状態に陥るのですが、まぁそれは、非日常!毎日のことではないので体に影響は出ません。が、かれこれこの文化祭に向けての早朝準備が2週間も続いているので、じわじわと中年の母の体には影響が出てくるわけです。昼寝をすればいい!と主人には言われましたが、そういうことではなさそう。体内時計なんて言葉、今まで気にしたこともありませんでしたが、40過ぎてその大切さをひしひしと実感しています。
娘たちが頑張って準備した文化祭、体調不良の母は見に行けませんが、家から応援したいと思います。
そもそも娘には招待されていませんでした…。