専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

たまたま英語が伸びただけ

我が家のぶーちゃんは、今までいろいろな習い事をやってきました。
幼児教室、書道教室、ピアノ教室、体操教室、水泳教室、そして英会話教室です。

人並みにこなせる習い事もあれば、人並み以下の結果しかだせない習い事。また、人並み以上の結果は出せたけど、多分それ以上は伸びそうにないもの(親の直感)がありました。
その点、英語に関しては最初から他の習い事とは違っていたのかもしれません。私が鈍感なので、ぶーちゃんが伸びそうだ!と気付いたのは2年後ぐらいでしたが( ノД`)

よく、有名スポーツ選手の幼少期のコーチがテレビに出て、「この子は小さい時から光ってました!」的な事を話すのを見ることがあります。
教えるプロにはその子の潜在能力がわかるのかもしれませんが、意外と一番近くにいる親が気づくのは難しいものです。