専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

英検準2級までにかかった費用

3級合格までの費用343300円に、その後の英会話教室の月謝、参考書代、模擬面接代、オンライン英会話代を足して、約425500円となりました。やっぱり教育費って高いですね…。
当時、通っていた英会話教室のグループレッスンに限界を感じていた母は、他の英語教室を見学に行ったりして、娘のレベルに合わせた授業を受けられる場所を探し求めることとなりました。結局はそんな教室は無くて、マンツーマンで教えてくれる格安の教室にお願いすることとなります。これからは日本人の先生です。先生は選べず、たまたま我が家の希望の時間帯に空いている先生になりました。(あとで知ったことですが、レベルの高い生徒さんが入塾した時はネイティブの先生にあたるらしい。。。)やはり英会話教室の小学生クラスで対応できるのは3級ぐらいまでです。
2020年度からは、英語も小学校の教科になるらしいので、街の英会話教室もそれに対応してもっと高いレベルになってくれるといいんですが…。話がそれてしまいますが、英語が教科になると、親も熱が入り、英語教室に殺到する。その結果、やる気のないネイティブや微妙な実力の日本人教師にあたってしまう。という悪循環に陥らなければいいな。と他人事ながら思ってしまいます。ついついネガティブな性格なので考えてしまうわけです。

さあ、次は英検2級です!