専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

昔も今も基礎英語

中学の英語の先生から基礎英語を毎日聞くように!と言われたので、準1級の娘は基礎英語を聞いています。本来ならば、娘には聞く必要のないレベルの基礎英語ですが、基礎英語の放送内容を授業中確認されたりするため、生真面目なぶーちゃんはきくことにしたようです。時間がもったいないので、食事中にストリーミングを流し、時間を節約しています。出来ればこの時間はビジネス英語を聞かせたかった…。
思い返せば、私が学生のころ、中学校の先生は基礎英語を聞きなさいとは強制しなかったけれど、英語の成績がいい子はみんな基礎英語を聞いているという話を親が聞きつけ、ラジオで基礎英語を聞かされた記憶があります。昔はリスニングの勉強が今ほどは重視されていなかったので、ラジオから聞こえてくる英文がほとんど聞き取れず、数日でやめました。まあ、それでも何とかなったわけです。
あれから、数十年。中1のレベルぐらいの内容の基礎英語。4月は母も余裕でしたが、真剣に聞いていないと最近少し難しくなってきました。きっとテキスト片手に音声を聞いていれば、すんなり理解(目で確認、耳で確認)できるのでしょうが、テキストがないと聞き取れない単語がたまにででくるようになりました。そのとき思ったのは、学生のころも、テキストを見ながらラジオを聞いておけばよかったという後悔です。その点、ぶーちゃんは英語を習い始めた時から、たまたま英会話教室の教材のCDを聞きながらテキストを見て音読していたので母のような問題はないわけです。
単語を正しいネイティブの発音で聞き取れないと、リスニングが強くなるわけないですよね。
中学の英語の先生。直接は言う勇気もありませんが、どうか基礎英語きくように!とざっくり言うだけでなく、テキストも購入して目でも耳でも確認するように教えてあげてください。お願いします。