専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

英検2級合格までにかかった費用

準2級合格までにかかった425500円に、その後のマンツーマンレッスン代、参考書代、オンライン英会話代を足して約780000円となりました。ヨーロッパ行けちゃう金額です😢
英会話教室のグループレッスン辞めたはいいが、マンツーマンレッスンの中身も正直微妙。オンライン英会話で十分なんじゃないか?!という疑問。納得いかないまま続けるほど我が家には余裕がないのでマンツーマンレッスン一旦辞めました。目標の2級まで無事に取れましたしね!
しかし、その後、母にはが出てきます。
「うちの子なら準1級もいけちゃうんじゃない?!」なんて愚かにも思ってしまったのです。準1級のハードルの高さをしらずに…。

ちなみにこの頃の娘のスピーキング力はというと、
・簡単な挨拶程度ならこなれた感じでやり取りできる。
・短い文章なら正確に話せる。
といった感じでした。実際旅先でも親の私が何ていうといいかな?!なんて頭で考えていると、横から先に言ってくれたりして、相当助かりました。サンキュー!ぶーちゃん!