専業主婦です。教育ママです。

帰国子女じゃなくても小学生で英検準1級。国産バイリンガルを育てるブログ。

英検準1級合格への道②

はじめての準1級受験!
結果は
はい、当然不合格です。

●リーディング
 大問1空所補充。運よく正解できた問題なんて1問もなく、またまた覚えた単語も全く出題されず。
 大問2.3の長文。内容が一気に難しくなり、理解不能。

●リスニング
 今までリスニングを得意とし、準1級でも得点源になるかと期待したはいいが、半分も聞き取れず…。

●ライティング
 想像していたよりは点数をもらえた感じ。ちょっと意外!


つまりは、準備不足!勉強不足!だったわけです。
小学生が受験するには内容的にも難しいと、ここで諦め、また大きくなってから実力をつけて受験しよう!と切り替えてもよかったのですが、私達親子はたいして対策もせずに受けたライティングの評価が想像以上に良かったことに気を良くし、もうちょっと頑張れば合格できるんじゃない?!と思ってしまい、また次の英検に申し込んでしまったわけです。

今回は不合格でしたが、個人成績表を受け取って勉強になったことがありました。
個人成績表には合格者の平均正答率、全受験者の平均正答率、そして自分の正答率が記載されています。
合格者の方々は、
 ・リーディング約68%
 ・リスニング 約77%
 ・ライティング約88%
の正答率でした。
リーディングは合格者にとっても難しく点が取りにくい!
ライティングは合格者にとって得点源になる!強化するべき!
そう思えたことで、少し前向きになれました。